宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

出たり入ったり・・・

2022年11月18日

IMG_20221118_223346 今朝、東神奈川駅宣伝では、ビラを受取ってくださる方々の年齢層が低くなっている気が(^O^) 若い女性が最近受取ってくださると、思っていたら、今日は、若い男性が良く取ってくださったので、ありがたい限りですm(__)m

 そして、いつも応援してくださる方が、旅行に行ってらした報告をしてくださった(^O^) お天気にも恵まれて楽しんでこられたというので、こちらも嬉しくなる(*^_^*)

 

 一度帰宅。

 レンジとお散歩に出る。道草を食べるレンジを眺める。

 

 9時30分に自宅を出て、迎えに来てくださった先輩同志の車で西寺尾方面へ。

 支部の仲間で、いつも場の雰囲気を明るくしてくださる方が、先日、ついに余命宣告を受けたというので、お見舞いに伺う。いつもの様に明るく出迎えてくださったけど「もう、明日逝ってもおかしくないって、先生に言われてるから、仕方ないね。でも本当にこうやって心配してくれる仲間が居るって、幸せなことだよ。外に出てみんなに言いたいもん!こんなに良い所だったって!」とおっしゃるので、泣けてきた・・・。こんな時に気の利いた言葉が言えたら・・・。何も言えず、ただただ泣いてしまった・・・。なのに、気丈に「大丈夫!来年の選挙までは頑張るから!桜見るから!」と言われたので「来年も再来年も桜一緒に見ましょう!!」と言ってまた泣いてしまった・・・。

 夫さんが脳梗塞で倒れてしまった2組のご夫妻の所にもお見舞いに伺う。お一組は、少し元気になってきたというのでほっとしたのですが、もう一組は、つい先日のことで、リハビリ施設に移ったばかりでまだ少し心配。

 

 また自宅に戻りお昼ご飯を食べて、13時30分に自宅を出て、今度は徒歩で神大寺に向かう。

 待ち合わせをした方と、どうしてもお仲間になっていただきたい方のお宅へ。「何もできなくてすみません」と謙虚に出迎えてくださった方に「そんなことございませんが、ぜひお仲間になっていただいて、お力お借りできませんでしょうか?」と言うと「うん・・・」と、綱領や他の資料もお渡しして、お返事はまた今度。

 

 また歩いて、帰宅。

 レンジが不思議そうな顔で見る(^_^;)

おやつを食べて、少し休憩。

 

 18時15分のバスに乗り東神奈川駅のおかえりなさい宣伝に出る。

 真ん中世代で宣伝するのは、初めて(^O^) 仕事帰りのメンバーと上野たつや県議会議員のパンフを配っていると、朝いつもビラを受け取って会釈してくださる方が「頑張ってますね」と声をかけてくださった(^O^)「来年が統一地方選挙で、上野県議は2期目で、私は、3期目に挑戦するんですけど、他の党も立候補を表明している方々がおられるので、頑張らないとなんです!」と言うと「そうですか!大船では、今週ずっと維新が宣伝してますよ!頑張って」と言ってくださった。

 マイクを上野県議に渡して、パンフをお配りしていると、男性が近くに来て「頑張ってますね!いつも見てますよ!」と(^O^) 「ありがとうございます!なんて嬉しいお言葉」と言うと「いや!本当に、頑張ってますよね!うちの叔父が(ある都市の)市会議員だったんで、もう亡くなりましたけど、赤旗はいつも近くにありましたよ!」と(・o・) 「そうですか!あの、どちらにお住まいですか?」と伺うと「六角橋です」と「あっ!事務所を置かせていただいております」と言うと「あっそう?寄付しようと思っていたんですけど、どこに行けば良いかと思ってました。今良いですか?」と「えっ!!良いんですか?」と、言うと「ウクライナに送ってほしいんですよ!信用できる所に渡したかったんで」と(・o・) 「ありがとうございます!必ず送ります!」と言うと、嬉しそうにお帰りになられた。その背中にお礼を言わずに居られない私でした。

 嬉しい出会いに感謝しながら20時30分に終了。

 

 炊飯器のスイッチをオンにして出かけるつもりがすっかり忘れてる(>_<) レンジとお散歩に行っている間に炊けるのを待つ(^_^;) ご飯が炊けたので、昨日作った、肉じゃがときんぴらごぼうと買ってきた小魚の佃煮と出かける前に作った大根と油揚げのお味噌汁を食べた。しかし、みんな茶色いものだなぁ(^_^;)

 

 今日の写真は、丸まって寝ているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP