宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

2日分。

2022年11月20日

IMG_20221119_113510 昨日は、朝から地元の羽沢を訪問。お留守が多い(^_^;) でも、お会いできた方々とは対話ができた(^O^) 以前は、他の党の党員だったという方が「頑張ってよ!応援してるから!甥っ子と姪っ子が片倉に居るから、言っておくから!」と、資料をもう1つ受取ってくださった(^O^) ありがたいm(__)m

 いつも選挙の時は、ビラ折りなどの作業を手伝いにきてくださる方のお宅へ。久しぶりにお会いでき、元気なお顔を見ることができて嬉しくなる(^O^) 

 訪問を終えて、センターに戻ると、団地のポストが付替えられた所にお名前を貼っているお二方(*^_^*) いつも新聞赤旗日曜版でお世話になっている方とご近所さんでした。近くには猫さん(*^_^*) 立ち話をしている私たちの話しを聞いている(*^_^*) 可愛い。 長いこと立ち話をして、お別れ。

 お昼ご飯を買って自宅に向かうと、レンジの大好きなクッキーさんのママさん(*^_^*) 久しぶりにお会いできた。こちらでも立ち話。「来年選挙だよね!頑張って!頑張って!」と嬉しいお言葉に感謝m(__)m

 

 お昼ご飯を食べて、少し休憩。

 

 14時過ぎに自宅を出て、松見方面へ。こちらもお留守が多かった(^_^;) こちらでも、お会いできた方々と対話ができ、みなさんから「頑張ってください!」というお言葉をいただくm(__)m 

 会議の時間になっても、必要な方が来ない(^_^;) 場所を間違えたとか(^_^;) 予定では17時30分からでしたが、18時過ぎに始まる。21時近くにお開き。

 

 今朝は、大口駅に向かう。迎えにきてくださった先輩同志と松見方面を訪問。初めてお会いできた方が「こんなに狭い日本だから、どこかから攻められたら・・・やっぱり、備えないといけないと思うの。あとね、弱い立場の人に優しいのは良いけど、何もしない、頑張らない人が増えるんじゃないかと思うの」ということを話してくださった。その思いに、党の見解でお答えしたところ、先輩同志が「今年、日本共産党は党をつくって100年を迎えたんです。その記念講演の内容をまとめたもをお渡ししますので、もし良かったら読んでみてください」と言うと「そうですか!では、勉強させていただきます」と両手で受取り、謙虚なお方。その後ろが目に入り「あの!こちらの籐のお人形さん、私初めて見るんですけど・・・」と言うと「あっ!これ、昔私が作ったんですよ!昔から手先を使って作ることが好きで、元は編み物の講師をしていたんですけど、もう手も足も痛くて・・・」と(・.・;) 「いや!こんなに凄いお人形を作られたんですか!?私、買われたのかと・・・」と言うと、そのお人形がのせてある籐の椅子もご自身の作品と紹介してくださった(^O^) 凄い素敵だった(*^_^*)素敵な物を見せていただきお別れ。

 

 大口駅から桜木町に向かい、市庁舎について「忘れてた(>_<)」 先週と今週は、全館閉館で電気が通っていないということをすっかり忘れていた(~_~;) 横浜駅に戻り「どこかでご飯を食べよう・・・」と、思っていたっところ、物凄い人の多さに酔う(~_~;) 気分が悪くなり「駄目だ・・・」と帰宅することにした。午後も予定が入っていたけど、自宅で休んで出るかどうかを決めることにした。

 ソファーで横になっていたら、あっという間に夢の中(^_^;)

 起きたら、夕方でした(^_^;)

 

 帰宅した夫とご飯を食べて、現在に至る。

 

 今日の写真は、昨日会った猫さん。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP