宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

雨じゃなの?

2022年11月26日

IMG_20221126_141412 今朝、やや寝坊(^_^;) 待ち合わせの時間を30分遅らせていただく。

 迎えに来て頂いた先輩同志の車で、羽沢南へ。雨予報だったので、マンションにお住いの方々のお宅へ伺い、来年の選挙でのご支援をお願いして歩いた。お休みの方が多かった様で「今、起きたばかりですみません・・・」と言う方や、眠そうに玄関先まで出てきてくださった方もおられた(^_^;) 申し訳ない気分m(__)m

 玄関先まで出てきてくださった方々は「後で(資料)読ませていただきます」と、資料を受取ってくださった(^O^)

 結局、雨に降られることなく(^_^;) 同行してくださった先輩同志が「こんなことなら、当初の予定通りにすれば良かった・・・」と(^_^;) 

 

 一度帰宅。お昼ご飯を食べて、レンジを撫でて自宅を出た。

 

 三ツ沢グリーンヒルの集会所をお借りして、市政・県政報告会に行く。報告の前に、上野たつや県議会議員のギターに合わせて「青い空は」を歌う(*^_^*) その後、県政報告を上野議員が行い、私の番。

 「みなさんは、2015年の選挙の時、日本共産党の市会議員団が何人だったのかご記憶ございますか?」と聞いてみたところ、みなさん「?」と(^_^;) 「5人だったんですよ!8つある常任委員会の3つに議員が居なかったんです」というところから話を始めた。「2019年には、無投票で2期目となり、みなさんのお陰で、上野さんを県議会に押し上げていただきました」と言うと、みなさんお顔が上がり、きらきらした表情で話を最後まで聞いてくださった(^O^) 

 質疑応答では「共産党の議席を増やすっていっても、神奈川区では、もう1人出すわけいかないし、どうすれば良いの?」という声(^_^;) 「18区ある中で、9人しか居ないんで、他の区から押し上げていただきたい」と言うと「まずは、2人の議席の死守でしょう!」と「おっしゃる通りです!」と声が大きくなる(^_^;)

 「議会の生々しいやりとりも聞けて、本当に大変な中で頑張っていることが良くわかった」と言ってくださる方もおられてありがたいm(__)m 

 「敬老パスの無料化よりも中学校給食を早く自校方式とかで実施して欲しい」というご意見も出ました。

 お見送りの時は「本当にわかりやすい言葉で、伝えてくれてよくわかった」という感想を寄せてくださった(^O^) もう一方は「いつも明るくて良い!こっちも元気になれる!」と嬉しいお言葉(^◇^) 

 長期の病気療養をされている先輩同志が久しぶりに参加してくださった(^u^) 「いつもビラで見てるけど、久しぶりにお会いできて嬉しかった」と、ありがたいm(__)m 私も嬉しかったですよヽ(^o^)丿

 

 会場まで歩いて行って、歩いて帰る途中でお買い物。

 

 帰宅して、カレーを作った(^O^) 先日「忙しくなるから作れない」とぼやいたけど、へへ(^_^;)

 

 今日の写真は、ギターを弾く上野たつや県議会議員。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP