宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

やっぱり日が暮れると・・・

2023年1月29日

IMG_20230129_144003 朝、レンジとお散歩に出る。

 

 バスに乗り横浜に向かう間、聞こえてきた会話は、中学校の入学時にかかるお金の話しだった。「ベストが着たいって言うから、買うけど、8千700円で、その他に、シャツ、夏冬2枚ずつ、ジャージと体操着、上履きと体育館履きと・・・何だかんだで3万以上だよ・・・」と(・.・;) いやいや(>_<) 結構なお値段で(>_<) 義務教育は無償のはずなのにね(>_<) 聞いていて、とても辛い気持ちになる・・・(T_T)

 

 大口駅に着いて、同行してくださる先輩同志を待つ。

 松見方面を訪問して、後援会ニュース会員さんには「ご支援を拡げてください」とお伝えして、初めてお会いできた方々には「ご支援を」とお願いして歩く。

 初めてお会いできた男性が「ポスターで拝見してます!びっくりした!!」と驚かれたので「すみません!驚かせるつもりはなかったのですが・・・。あっ4月の統一地方選挙で、私が3期目、上野たつや県議会議員は2期目に挑戦します。ぜひ、こちらご覧いただいて、応援していただければと思い伺いましたが、今、コロナ禍と物価高騰で生活はいかがですか?」と聞いてみたところ「年金暮らしだから、大変ですよ!」と話された。「地方自治体の場から、くらしと福祉と平和を守るために頑張ります」と言うと「頑張ってください」と激励(^O^)

 別のお宅に伺うと「あ~~つごめんなさい今、手が離せなくて、選挙では入れますから!!頑張ってください!」とインターフォンで言ってくださった男性(^O^) 「あっ!何て嬉しいお言葉、ありがとうございます!頑張ります!」と、答えて、資料をポストに入れさせていただいた。

 他のお宅でも「今、ちょっと忙しいんですけど、資料がありましたら、ポストに入れてください!すみません折角いらしてくださったのに・・・」と、本当に優しい対応に感謝m(__)m

 

 事務所に顔を出して直ぐに地元の羽沢に戻る。自宅で、お昼ご飯を食べて、レンジを撫でてから自宅を出る。

 14時から地元羽沢の後援会ニュース会員さんを訪問。こちらでも激励沢山でありがたいm(__)m「本当に!頑張って!!」と力強く言ってくださった女性もおられたヽ(^o^)丿

 

 事務所に戻り、今度は、斎藤分地域の後援会ニュース会員さんのお宅を訪問、日が長くなったとはいえ、17時過ぎた途端に暗くなった(^_^;) そうなると冷えひえの空気が足元を襲う(>_<) でも、お会いできた方々からの激励のお陰で気持ちはほかほか(*^_^*) 

 

 買い物して帰宅。4日ほど買い忘れ、レンジから凄い顔で見られていた花かつおも買いました(^_^;) 

 帰宅して、レンジとお散歩へ。相変わらず、草食べて動かない(^_^;)

 

 帰宅して、ご飯の用意をしていると、レンジは、鰹節のおかわりを催促してきた。4日も買い忘れたので、ついついあげちゃう(^_^;) 甘いなぁ・・・

 

 週報を書こうとしたところ、いじった覚えがないのですが、時々違うアプリになり開けなくなって困る(~_~;) とほほ・・・

 

 今日の写真は、羽沢の公園。ここの遊具を増やして欲しいという要望をいただいているので、視察もしてきました!

 

 えっ!地震(・.・;) まだ揺れてる(・.・;) 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP