宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

いよいよ始まりました!

2023年1月30日

received_723935785794631 朝、レンジとお散歩に出た。またしても、猫さんを探し求め、草むらで丸まっている猫さんを発見( ゚Д゚) 「うぃうううっ!」と長い胴体を使い、草むらの中を覗くと、猫さんが起きた(;^_^A 「ごめんね!」と謝って、その場から離れる(;^_^A  

 

 帰宅して、ご飯をあげてから、最近お気に入りのルーティン(;^_^A 

 

 バスの中も道路も混んでる。早めに出てきて良かった(;^_^A

 

 市庁舎に着いて、朝なのに夜ご飯の用意。

 

IMG_20230130_165948 議員室に着いて、昨日自宅のパソコンがおかしかったので、出来なかった週報を書く。

 

 9時50分になり、お隣のかわじ民夫議員が「さぁ!時間だよ!」と言ったので「まだ50分ですよ」と言ったら「だから!行くんだよ!!」と(;^ω^)  久しぶりの本会議場に行くと、やっぱり早過ぎ(;^_^A 

 9時55分に市歌清聴。10時から本会議。今日から3月16日までの46日間の議会が始まります。

 

 議員室に戻る前に、新たに設立される議連の発起人役員会議へ。お役があったことを危うく忘れそうになる(;^_^A  清水富雄議長が進行をされていたのですが、エアキャビンを見て「あれっ?エアキャビン止まってるね!」と。実は、今朝から止まっているのですよ(;^_^A  あっ!会則などを決めてお開き。

 『この間の米陸軍基地ノース・ドックの基地機能強化に市議会として、何も意見を表明しないのはいかんでしょう』と、先日古谷議員が各会派の団長さん方に伝えたなかで、ある会派の団長さんが「それならば、基地対で意見書あげるとかどうですか?」と言われたとかで、私が、基地対策特別委員会の副委員長ということもあり、自民党の伏見幸枝委員長にお願いに伺うことに。自民党さんの議員室に伺うのは、同じく伏見先生が昨年の常任委員会の委員長をされておられたので、お話しをさせてもらった時以来(;^_^A 大きなお席のお部屋に通していただき緊張(*_*) 

 

 議員室に戻り、団会議で提出する為、宿題を終わらせる。

 基地対担当の議事課さんがお見えになり「特別委員会として意見をというのは・・・」と、断られた(*_*) でも、常任委員会でならとなり、別ルートから出すことが決まった(^^)v 

 

 11時から、都市整備局の予算概要説明を受ける。

 議員室に戻り、用意していただいたお弁当をいただく(*´▽`*) 食べず嫌いではなにのですが、苦手な食べ物が入っていた(;^ω^) でも、トマトで煮込んであるので、食べてみところ、以外といける(*´▽`*) でっ、ありがたく完食m(__)m

 

 13時から、道路局の予算概要を聞く。14時からは、議案説明を聞く。

 

 おやつ休憩。

 15時15分から文化観光局、16時15分からは、港湾局の予算概要を聞く。今日は、5時間授業。まだ初日なので、頭はクリア。これが、3日くらい経つとクラクラ(@_@) 頭がぽわぽわしてくるのですよ・・・。

 

 一度議員室に戻り、一休みしてから、今度は、団会議。議案関連質疑で取り上げる項目を選ぶ。色々と項目をあげるも、最終的には、かなり日本共産党横浜市会議員団らしい質問になりそうだっ。2月に発行するビラの件でも大いに議論がなされた。これも良いのができそう。

 

 団会議が終わり、お腹が空いたので、朝のうちから買っておいたご飯をいただく(^^♪ と、電話が鳴る(;^ω^) 畑野君枝前衆院議員からでした(*´ω`) 明日、私が地元に居られないので代わりに神奈川区に来てくださると(*´ω`) ありがたやぁ~~!

 

 デスクの上が予算概要で覆われているのを説明を聞く順番に並びかえて、今日聞いた分の概要は、穴開けて紐を通して束ねた。

 

 忙しい日々が始まりましたよ。体調だけは気を付けよう(>_<)

 

 今日の写真は、本会議場とお外。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP