宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

色々いただいた1日。

2023年3月4日

IMG_20230304_200034 今日は、11時から神大寺地区センターで、党後援会のつどいに上野たつや県議会議員と参加させていただき、市政報告をさせていただきました(^◇^) 参加された方々から、感想やご意見なども聞かせていただく。「たまに開くつどいではなく日常的に開いている場で地域の方々が集まれる場所をつくって」と言うご要望をいただいた。男性が「私は、被爆者です」と戦時中の大変なご苦労を話してくださった。お子さんが3人男性という方は「青森出身で、横浜長いけど、基地があんなに近くに在るなんて知らなかった。でも、子どもたちにどう話したら、戦争の怖さとかを伝えられるのか・・・」と話された。私は「戦争になったら行かされるのは、あなたですよということをしっかり伝えていかないといけないと思います」と答えた。

 そうそう!お土産にみかんをいただいた(^v^)

 

 事務所に行き、直ぐに出て、歩いていると、いつもお世話になっている方が歩いてらしたので「こんにちは!いつもお世話になっております!」と言うと「あっ!マスクしてるからわからなかった!もう年とると目も悪くなって・・・」と、聞くとお若く見えてたのですが「もう、90近いの」と(・o・) 「あっ!何もないけど・・・」とポケットから飴を出してくださった(^◇^) お礼を言ってお別れ。

 新婦人の会議でも市政報告。参加者が多いのでにぎやか(^◇^) でも、途中で退席(^_^;)

 

 移動して、神之木地区センターでもつどいに参加し、本日3回目の市政報告(^◇^)こちらでも参加された方々からご意見を伺い、期待の声もいただきました(^◇^) いつも短歌で私たちを励ましてくださったり、時事問題を鋭く表現される方に感心させられてしまうのですが、今日もしっかり短歌を聞かせていただいた(*^。^*) 

 「私たちの出身は、長崎です!戦時中の大変さを知って居ます!だからこそ、戦争に反対している共産党を応援しているんです」と嬉しいお言葉を言ってくださったご夫妻もおられたm(__)m 

 帰り際に、飴をいただく(^v^)

 

 事務所に戻り、後援会ニュース編集会議。その後、後援会幹事会。お開きになってから1階に下りると「帰れるの?」と、先輩同志に聞かれ「帰りたいです・・・」と言うと「じゃあ、今車取ってくるから」と(^◇^) 大先輩の同志と送っていただくと、大先輩の同志が「夏みかん持って行って」と大きな夏みかんをいただいた(^O^)

 

 帰宅してご飯を作る。いただいた夏みかんも剥いてテーブルに置いたら、先にご飯を食べ終わった夫が、夏みかん全部食べた(・.・;) 一切れも食べられなかった私でした(>_<)

 

 今日の写真は、夏みかん(^O^)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP