宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

悲しい知らせに、落ち込む・・・

2023年3月13日

IMG_20230313_174648 昨日は、完全にお休みしました。

 

 今朝、事務局長からの電話を目覚ましと勘違いし切ってしまう(^_^;) メールでお詫びm(__)m 

 でっ、時間をずらして電話してらした事務局長と大事なお話しをして、切った。しばらくして、地域の先輩同志から電話(・o・) 出ると「○○さんが昨日、亡くなったので、今日の15時まではご遺体が自宅におられるから、お線香あげに行ってもらえたら・・・」と(T_T) 「嘘でしょう・・・」と言葉が出ない(T_T) 電話番号を教えていただき、上野たつや県議県議員にメールする。「議員室に居るのでいつでも出られるようにします」とのお返事に「では、待ち合わせして行きましょう」と、約束する。

 

 タウンニュースの原稿を確認してもらうために事務局長にメールする。

 

 11時30分に東神奈川駅で上野議員と待ち合わせ。タクシーで、亡くなられた先輩同志のお宅へ。

 夫さんが出迎えてくださり、お部屋に上がらせていただく。リビングに置かれたベッドに横たわる先輩同志が見えて、涙がでてしまう・・・(T_T) 「どうぞ、顔を見てやってください」と言っていただきお顔にかけてあった布を外すと、目の周りにあざがあり、聞くと「2回もご自宅で転んでしまった」と(T_T) 可愛いお顔にあざが痛々しい(T_T) 

 夫さんが亡くなられた時の状況を話してくださった。「亡くなる2日前までは、痛かったみたいで、手が震えて止められないくらいで、見ていて痛々しかったけど、最期は、眠るように逝ったんですよ」と(T_T) 

 乳がんで辛い思いをされているにもかかわらず、いつも太陽の様に明るく私たちを励ましてくださった方。ご自宅で「最期を迎えたい」と言っておられたので、大好きな夫さんの傍に最期まで居られて幸せだったのかな(T_T) そして、もう痛い思いをしなくて済む・・・。でも、やっぱり「一緒に桜見ようね」と言っていたのに、見られないのが悲しい・・・。もっと一緒に笑ってたかった・・・(T_T) 寂しいよ・・・

 後ろ髪を引かれる思いでしたが「選挙頑張ります!応援していてくださいね!!」と、自分にも言い聞かせながらお別れした。外に出たら、土砂降りの雨になった。私の気持ちを表してるのかな・・・?それとも、私の代わりに泣いてくれてるのかしら?

 

 事務所に行き、報告して1人ファミレスに行く。込み合う時間を避けたので、直ぐに座れた。悲しい気持ちでいるけど、お腹はしっかり空く・・・。

 私にしては、早く食べ終え移動。

 

 ある支部の会議にお邪魔した。今、施設におられる先輩同志が帰宅していたので、かなり久しぶりの再会(^O^) 私が神奈川区に来てお世話になった支部で、厳しくて優しい神奈川区の母の様な存在。再会できたのが本当に嬉しい。でも、長居はできず(^_^;)

 

 時間が無いのでタクシーで大口駅へ。松見方面をひたすら訪問。平日なのでお留守多い(^_^;) あと、ご自宅でのお仕事の方も多い(^_^;) それでも「あっ!もし何か資料があるんでしたら、ポストに入れてください」と言っていただけるので、本当にありがたいm(__)m 雨がやんで、暑くも無く寒くも無くで、ありがたい。

 

 議員室に行く予定は無かったのですが、直ぐに自宅に帰る気になれないのと、週報を書かないといけなかったので、議員室に行く。

 

 週報を書いて、議員室を後にした。

 

 今日の写真は、お外。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP