宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ゴンちゃん(*^_^*)

2024年1月22日

IMG_20240122_142831 20日、朝、自宅を出て坂道を下っていると、ご近所さん(*^_^*) 「おはようございます」と言うと「おはようございます」と言ってすれ違った。すると「あっ!!」とこちらに(・・? 振り向くと「この前、テレビで観ましたよ!神奈川テレビ!」と言って微笑んでくださった(*^_^*) ありがたいm(__)m

 三ツ沢方面の後援会ニュースをお届けさせていただいている方々に新年のごあいさつ。どのお宅でもパーティー券問題でご立腹なので、対話が弾む。地元も訪問、こちらでも対話が弾む。みなさん、本当にお怒りです。「派閥を解散すればいいというものではない!」と、ごもっとも!!

名刺の印刷をお願いしていたのが出来上がったということで、いただきにお店に行くと。「3日にテレビ観ましたよ」と嬉しいやら、恥かしいやら(^_^;)

 

日が暮れて来ましたが、建設横浜の組合員さん宅へ。お会いできたのは、お1人でしたが、こちらでは激励もいただき、感謝m(__)m

 

 21日、新婦人のおしゃべりカフェで、戦争と平和・ジェンダー平等についてざっくばらんに話しながら交流。

 建設横浜の新春のつどいでごあいさつさせていただくのに、東神奈川駅からタクシーに・・・。雨だからか、なかなか来ない(>_<) と、しばらくして着てくださったのは、いつも選挙の時に手を振って応援してくださるドライバーさん(^O^) 会場に到着する前に「あの、もち勘違いでしたら、すみませんが、いつも応援してくださってますよね?」と伺うと「あっ!そうそう!マスクしているから違う人かな??と思っていたけど、やっぱりそうですよね!!」と(^O^) 実は、前日の三ツ沢でおみかけした時、同行してくださっている先輩同志に「今、通ったタクシーの方、いつも手振ってくださるんですよ」と話したばかりだっただけに、すごい偶然に驚きと喜びで、気分があがる(^o^)/

 無事、開宴時間に間に合い、ごあいさつさせていただき、今度は、電車で東神奈川駅に戻る。13時からは、横浜東民商の旗びらき。参集の方々にごあいさつさせていただく。

 事務所に行き、法律相談の後、三役会議。この会議が終わり、地区の会議に出て、1日の予定終了。いやいや、なかなかハードでしたが、充実した1日でした(^^)v

 

 22日、菅田町付近の読者さんのお宅へ新年のごあいさつ。長い読者さんのお宅へ伺うと、お外に可愛いワンちゃん(*^_^*) 一生懸命吠えてるけど、飼い主さんが出てきて、お話ししているうちに、すっかり落ち着いて、横に座り飼い主さんのお話しを聞いている(*^_^*) 私が手をそっとお鼻に近づけると、くんくんと嗅いで、そこからは少し頭を撫でても嫌そうな顔もしないで、背中も見せてくれた(*^。^*) すっかりなついてくれたのですが、お名前を知らなかった(^_^;) 「お名前は?」と飼い主さんに伺うと「ゴンです」と(^.^) 「ゴンちゃん!!可愛いね!」と言うと、嬉しそうに尻尾を振ってくれた。お別れのときは、こちらが寂しくなる(^_^;)

 みなさん、元気に年を越されたようで、何よりとほっとした。

 

 夕方は、会議。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP