宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

帰宅が遅くなると、ブログが書けない(^_^;)

2024年1月26日

IMG_20240126_215019 23日、地域訪問で、とにかく歩いた。お会いできた方々のお声は、やはり自民党によるパーティー券問題でした。お怒りの声が多く「頑張ってくださいね」と激励を受ける。

 事務所で、新聞を読みながらお昼ご飯をいただき、16時に神奈川区の区政推進課の課長さんと係長さんがおみえに(*^。^*) 神奈川区民意識調査がまとまったということで、報告にいらしたのでした(^.^) 調査による項目のなかにあった事柄から、係長さんが「ブログを拝見しております」と(^_^;) 「レンジ君可愛いですよね」と、言ってくださった(^O^) 親バカなので、素直に嬉しい(^O^)

 会議までの時間に電話が鳴る。出ると「悩みを聞いていただけますか?」と、そこから20分ほど、その方の悩み事を聞かせていただくと「聞いていただけて良かった!」と、言って電話を切ったのでした。

 帰りが遅くなる(>_<)

 

 24日は、お休み。

 

 25日、9時30分から政策局基地対策課から特別委員会に事前説明を聞く。

 10時から1時間の休憩を挟んで15時少し前まで団会議。

 15時に3階に下りて、川崎からいらした方々をお迎えし、議場などをご案内した。お借りしている会議室で、神奈川県内の水道事業についての学習会。井坂しんや県議会議員が神奈川県水道企業団の水道水にか利用していない市町を紹介し、議会で水道事業についての議論がなされないことの危機感を話された。値上げが狙われているのに、議会での議論がないというのは、怖いことだ。党として、値上げ反対の署名を実施しています。ぜひ署名にもご協力をお願いいたしますm(__)m

 地元の会議に出る。でっ、また帰宅が遅くなる(~_~;)

 

 26日、物凄い寒い(>_<) 宣伝で1時間立って居ると、背中が凍った気分(>_<) 「寒いのに頑張ってるね!!風邪ひかないようにね!」と優しいお言葉をかけてくださる方に感謝m(__)m

 事務所で朝ご飯を食べて、10時に大口駅へ。待ち合わせ時間に2分遅れる(^_^;) 地域訪問で「政治家ばかり良い思いして、被災地に居る方のために使えば良いのにと思う。あと、芸能人が被災地で支援しているのを叩くようなことがSNSで書かれていて、悲しくなる」と言う方がおられた。本当に、格差と貧困が広がり僻みからか、人のことを悪く言わないと気が済まないのでしょうか(T_T) 悲しいことです。

 市庁舎に行き、お弁当を買い議員室に行く。自席でお弁当を食べながら、議会局さんがいらした時には、お話しして(*^_^*) 食べ終わると、睡魔に襲われる(~_~;) 

 睡魔と闘いながら、公開質問状の回答を書く。

 16時から神奈川県行政書士会と神奈川県行政書士政治連盟・(公社)コスモス成年後見サポートセンター神奈川県支部の賀詞交歓会に出席。

 議員室に戻り、申し入れ文の骨を作り、明日の学習会の準備をして帰宅。

 

 レンジが、大きな声で吠えた(^_^;) お散歩に出ると、お庭しか行かない(^_^;) 

 しかし朝晩と本当に寒いですね(>_<) 

 

 今日の写真は、ホットドック。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP