宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

予算勉強会2日目。

2024年1月31日

IMG_20240131_193121 朝、早目に自宅を出た。というのも8時過ぎると道路が混み合い「間に合うかしら・・・?」とどきどきしてしまうから。以外とすんなり横浜駅に着いたのですが、ホームは物凄い人(*´Д`)  超満員の電車をやり過ごし、その後に着たのに乗る(;^_^A

 

 議員室に着くと、私を待っていたかのように電話(;^_^A 神奈川消防署の署長さんからでした。お知らせがあるとのことで、お会いできる日時をお知らせした。

 

 9時30分から、基地対策課の課長に来ていただき「ノース・ドック新部隊運用式典への参加は見合わせ、早期全面返還に向けて意思表示を」という、団の声明をお渡しした。2月8日から280人の揚陸艇部隊の運用が始まるとのことで、その式典までもが開かれるというので、市長は「早期返還を求めているのだから、出席しないでください」という思いは、通じたかな?

 声明の全文は「」こちらからごらんください。

 

 10時から、本当は予算勉強会なのですが、議案関連質問の調査のための時間を質問調整担当さんにお伝えする。

 11時からの都市整備局の予算概要を聞きに委員会室に行った。しかし、上瀬谷の開発でどんだけ使うのよ(>_<)

 

 お昼ご飯は、お弁当(‘ω’)ノ  食べている間に、質問調整担当さんからお電話あり。「各課の調整がつきました」と(*^▽^*)  お仕事早い!!本当にありがたいm(__)m

 

 ということで、13時15分から15分刻みで、各局からのレクを受ける。

 ほぼほぼ時間通りで、15時15分から消防局の予算概要を聞かせていただき、14時15分から水道局の予算概要を聞かせていただく。

 

 自席に戻り、お腹が空いたので、みわ智恵美議員の分も一緒に一階でお弁当を買う。

 

 自席で美味しくいただく(*^▽^*)

 食べ終わり、質問で取上げるかどうかを団長に内容を説明してから決める。でっ、その結果を質問調整担当さんにメールでお知らせする。お知らせした後、明日の団会議で、議員と事務局に説明するための資料を作る。一度頭の中でまとめたら、うまく説明できるかな?

 

 さて、こんな時間だ、帰ろう・・・。

 

 今日の写真は、昨日の夜に衝動買いをした飴。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP