宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

色々なことが起きてます・・・

2024年2月8日

IMG_20240205_223314 大分、間が開いてしまいました(>_<) 一週間分を思い出して・・・

 

 2月2日、東神奈川駅宣伝では、物凄い寒く、靴に入れたカイロも役に立たず(>_<) ペンギンさん足に(>_<)  通り過ぎる際に、いつもビラを受取り、笑顔で通られる方が「寒いから身体気いつけてねっ!!」と、優しいお言葉m(__)m 心が温かくなる(*^▽^*)

 議員室で朝ご飯をいただき、質問の作成のためにぽちぽち。交通局さんの予算概要説明を聞きたくて、質問作成は、少しお休み。頭を予算に持って行ったり、現年度議案に持って行ったり、忙しい。そんなばたばたしている間に、予算勉強会が終った(;^_^A

 18時30分から、オンライン市民要望懇談会開催。30分前からリハーサルをする。と、その前に、早目の夜ご飯を済ませる(;^_^A 

 オンライン市民要望懇談会は、事前にいただいた要望は、私の担当しているなかでは、いいアイデアなどもいただき、ありがたい要望が多かった(*^▽^*) しっかり提案していこうと思う(‘ω’)ノ

 

IMG_20240205_223336 3日、議員室で質問を書いて、お昼ご飯を食べて、金沢区へ急ぐ。14時、金沢区で市民要望懇談会を開催。少しお部屋が狭く感じるくらいの参加者で、ありがたいm(__)m いただいたご要望も、本当に素晴らしい提案が沢山(‘ω’)ノ 

 

 4日、朝、先輩同志に迎えに来ていただいた。車の中で、嫌なお知らせと悲しいお知らせが同時に(/_;) なんてことでしょう・・・(>_<) それでも、会議の時間に・・・。

 12時過ぎに、会議の会場を後にして、青葉区に向かう。青葉区での市民要望懇談会も、会場いっぱい(*^▽^*) 大貫憲夫元市議とお連れ合い様に久しぶりにお会いした(*^▽^*) 嬉しい再会(*´▽`*) 

 議員室に戻り、請願の紹介議員のお願いをされていたので、サインする。そして、自席で、質問を書く。

 

 5日、凄い寒い(>_<) 10時に神奈川区役所に行く。区づくり推進会議では、今回は、災害対策などを中心に質問したり、要望したり・・・。

IMG_20240206_085614 一度、議員室に行き、質問文を議員と事務局のLINEに流す。自分のUSBに入れる。というのも、午後からの大雪に備えて、自宅でオンライン団会議となっても良いようにという準備。その準備をしながらお昼ご飯(;^_^A 

 急いで、移動したけど、横浜駅で足止め。東神奈川駅についた時には、結構な降りっぷり( ゚Д゚) 全県議員研修の会場に着いて、各地域の地方議員の報告を聞いた。

 結局、議員室に戻り団会議。団長は、お昼ご飯(;^_^A 私が作成した質問文を読んで討議。

 20時45分くらいに横浜駅に着いたのに、バスが1時間近く到着せず(>_<) 凄い寒く、雷が鳴り響く中ひたすら待つ。最終目的地ではないけどm手前で止まるバスに乗った。そこから歩いて帰宅、到着したのは22時過ぎだった(;^_^A でも、無事に帰宅できたので、バスの運転手さんや交通機関で働く方々には、感謝しかないm(__)m

 

 6日、片倉町駅宣伝は、お休み。

  ひたすら質問を書く。発言通告を書く。OKでるまで落ち着かない(>_<)

 17時、環境創造局さんに『三ツ沢公園の再整備基本構想(案)を白紙に戻し、市民が緑を身近に感じ、スポーツを楽しむことができる公園として存続を』ということで、申し入れ。全文は「」こちらからごらんください。

 

 7日、基地対策特別委員会に出席。横浜ノース・ドックについて「8日の式典には市長をはじめ、幹部は出席を見送るように」と再度お伝えする。他にも、基地機能強化に繋がる『土地利用規制法』の範囲に組み込まれたような動きがあったかの確認。理事は「候補地になったと聞いている」と答えた。候補地になったことを知っている市民がどれくらいいるのか・・・?市民に知らせることを要望した。

 ご飯をいただきながら、質問書く。

 13時から常任委員会の議案の事前説明を受ける。色々と興味を持ってしまうので聞きたいことが(;^_^A でも「先生、まきでっ」と(;^_^A そうでした(;^_^A 15時から団会議(>_<) いつもの様に遅くなる。

 

 8日、レンジとお散歩に出たら、何故か電柱に寄り添いじっとしてしまうレンジ(;^_^A 何か意味があったのかしら?
 最近自宅を早めに出る。でもJRが止まることが多く、目指している時刻より少し早く着くくらいとなる。

 11時から、予算特別委員会の理事予定者会議に出席。

 11時30分から、資源循環局の質問担当さんがお見えになる。ごあいさつして、質問の方向性をお伝えした。そして、レクチャーの日時を決めた。

 質問文は、議員と事務局長のOKをいただいたので、常任委員会の準備をしていた。

 お外の日差しが春らしい(*´▽`*) でも、日が暮れると、やっぱり寒い(>_<)

 さてさて、明日が登壇なので、少し早めに帰宅しよう(;^_^A

 

 今日の写真は、雪の日。と、雪の重さで折れてしまった我が家の木(/_;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP