宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

あちゃちゃっ(>_<)

2024年2月23日

IMG_20240220_183506 一週間もお暇してしまいました(>_<)

 

 17日㈯は、午前・午後と地域訪問。海側の地域で同じ駅を使うので、午前の行動を終えて、駅の隣のパン屋さんに入ろうと思ったら、混んでいた(;^_^A 以前だったら、迷うことなくお気に入りの喫茶店に入っていたのになぁ(/_;) 閉店しちゃったからなぁ(;´Д`)  しかたないので、もう1軒の喫茶店に入った。一番奥の席で、じっとして温まる。今度は、こちらにしようかな?

 12時50分に駅へ。駅挟んで反対側の地域の割と新しい戸建てのお宅を1軒1軒訪ねて、後援会ニュースをお勧めしていたけど、とにかくお留守が多い(;^_^A 仕方ないかっ・・・。

 本当は、後援会ニュースの編集会議と、後援会幹事会でしたが、質問の原稿を書かないと(>_<) と、一人議員室でぽちぽち。

 

 18日㈰、地元の羽沢の後援会ニュース会員さんのお宅や、これまで後援会ニュースをお届けしたことないお宅も伺う。そして、「金権腐敗政治の一掃を求める」署名のお願いもして歩いた。みなさん、少し話しただけで「本当に!酷い!頑張って!」と、しっかりサインm(__)m 中には「今、テレビで見てた!頭に来るけど、署名は・・・でも、野党は、もう少し頑張ってよ!」と、咤激励m(__)m そして、後援会ニュースお付き合いしてくださることに(*´▽`*) 

 事務所で、ご飯をいただいて休憩。

 13時、相談者さんがお見えになる。お話しを伺い、団で相談することにした。

 15時から三役会議。18時から別の会議。でっ、帰宅が遅くなる(>_<)

 

 19日㈪、9時30分から団会議。20日の討論と代表質問の原稿の確認。

 11時にぎわいスポーツ文化局さんのレクチャー。

 18時、会議。でっ、帰宅が遅くなる(>_<)

 

 

 20日㈫、本当は、片倉町駅宣伝の日ですが、前日遅くなったこともあり、起きられない宣言を行い、お休みm(__)m

 9時30分から団会議。10時から本会議。

 討論には、大和田あきお議員が登壇。現年度議案の採決。その後、予算代表質問では、交渉会派の議員数の多い会派から質問。古谷やすひこ団長は、13分間の持ち時間で党市議団の2024年度予算への期待している点を言いながら、危惧している点を質問しました。質問と山中竹春市長の答弁は、「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 本会議終了後、環境創造局さんがお見えになり、質問のためのレクチャーを受ける。

 頭がぽわぽわするので、帰路につく(;^_^A 

 

 21日㈬、10時から団会議。12時過ぎると、狙っているお弁当やサラダは、売り切れになる(;^_^A 事務局さんと「やっぱり無いですね・・・」と言いながらも、違うものを手にそれぞれ「それも良いですね」など言いながら、議員室に戻る。

 13時、水道局さんからレクチャーを受ける。その後すぐ15時から消防局さん(;^_^A もう頭がぽわぽわする(>_<) 

 原稿書いて、気付いたら、けっこうな時間だった(>_<)

 

 22日㈭、バスに乗ると、赤ちゃんがママの背中に(*´▽`*) この子が、バスが止まる度に泣く(;^_^A 動くと泣き止む(;^_^A ママは、スマホしか見ていないので、構ってほしいのかも知れませんが、何ともいいタイミングで泣いたり泣き止んだりしてくれたものです(;^ω^)

 9時30分から団会議で本会議の流れを確認。10時から本会議。予算関連質疑には、みわ智恵美議員が登壇。19時過ぎまで続いた本会議ですが、何だか傍聴席が賑やかでした・・・。本会議終了後は、予算第一と予算第二に分かれて、付託された議案の審議するための議会のルールを説明される。

 20時頃になって、全ての予定が終わった。

 用意していただいたお弁当をいただき、少し仕事して帰宅。

 

 23日㈮、今日は、東神奈川駅の宣伝はお休み。なので、だいぶ遅くまで寝てしまった(;^_^A

 訪問は、雨と寒さで、マンションへ。玄関先に出てきてくださった方のほとんどが署名にサイン。そして「本当に酷い!とことん追及してください!!」とか「2人しか公開しないとかなんなの!!本当に酷い、全部見せなさいよね!!」と玄関先で怒りの声。中には、少しお耳が遠いようなので、耳元で「パーティー券問題で・・・裏金を・・・」というと「そんなことやるは、自民党しかいないだろう!あんなことやりやがって!!俺は、自民党員だけど、もうやめるよ!!きたないことばかりやりやがって!馬鹿野郎!!!」と、本当にご立腹でした。そして「私たちの発行している新聞赤旗でスクープを」というと「そういう情報が欲しい」と、日曜版の見本紙を受取り「ありがとう」と嬉しそうに言ってくださった。

 ご夫妻でいつも出迎えてくださるお宅では、それぞれ署名にサインをしてくださって、激励をいただく(*´▽`*) 変わらず応援してくださっている方々には、感謝m(__)m

 雨じゃなかったら、大口の公園で開かれるイベントに伺う予定でしたが、中止と知らせがあり、残念(>_<)

 市庁舎の1階のスーパーでお昼ご飯を買う。アトリウムが賑やかだったので、ちらっとみるとロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがステージ上に居られた。

 議員室で買ってきたおうどんをレンジに入れて温める(*´▽`*) 美味しくいただく。そして、原稿をぽちぽち。

 

 やれやれ、予報通りの雪にならなくて良かった(;^_^A そろそろ帰ろう。

 

 今日の写真は、先日のお弁当の帯。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP