宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

レンジは、何やってるのかしら??

2024年2月26日

IMG_20240224_152526 24日㈯は、地域訪問。前日の冷たい雨から一転、晴れてくれたので、すこし気持ちが明るくなる(*´▽`*) お留守が多くて、少し寂しい気持ちもありましたが、自転車で帰宅された男性から「こんにちは!」とお声をかけていただく(*´▽`*) 「こんにちは!」と、お返事して、振り向いたところ、先に伺ったお宅でお留守だったお宅のパパさん(^u^) 少し前の夏、お外でカブトムシだったか、クワガタだったかの幼虫を虫かごに入れて見ていた男の子と一緒に居られたのが、声をかけてくださったパパさん(*^▽^*) 「ご無沙汰しております。先ほど、伺ってお留守でしたので、資料ポストに入れさせていただきました!」と言った後「お子様は大きく成られましたでしょうね?」と伺ったところ「はい!中2になりました」と( ゚Д゚) 「もう、そんなにですか!中学校給食間に合わなくて、すみませんでした・・・」と言うと「まっ!次の子たちと保護者さんたちが楽になれば良いと思いますので・・・」と、何とも優しいお言葉m(__)m

 

 市庁舎に行き、1階でお昼ご飯とおやつを買い議員室へ。

 お昼ご飯をいただきながら、メールを確認した後、この間書いてきた原稿を再度読む。

 1人で夕方まで、ぽちぽち。3つ目の局の原稿を一応書き終えた所で、大和田あきお議員が登庁。すれ違いで、私は帰路に・・・。

 電車に乗ると、可愛い男の子がお隣の席の方に何かを渡している(‘ω’)ノ  もらったふりをしている方は「ゴメンナサイ・・・エイゴ」と返事したら、男の子「エイゴ??エービーシー?」と( ゚Д゚) 周りにいた大人が驚く(;^_^A それもそのはず、男の子の年齢は、お隣さんから聞かれたのをママが通訳したら、男の子「2サイ」と指でVサインし付け加えた言葉は「モウスグ3サイ」と( ゚Д゚) 可愛いやり取りが続き、素敵な国際交流に電車の中がほんわかムード(*´ω`) 

 

 25日㈰、凄い寒い(>_<) 雨が降り続けるなかでも地域訪問。雨でもお留守が多い(;^_^A 

 一度、自宅に帰ったら、もうしばらく動けなくなった(>_<) 本当のは、会議に出るつもりでいたのに・・・。

 夕方には、何とか復活して、会議に出る。

 でっ、帰宅が遅くなる(/_;)

 

 

 26日㈪、朝早く起きて、レンジとお散歩に出た。寒いけど張り切って歩いたレンジだけど、我が家の庭に居る時に、何故かとても狭い桜の木とオブジェの線路の枕木の間を無理矢理通ろうとして、通れなくて困り顔(;^_^A 引っかかって居る所を外したら「えらいめにあったよぉ!!」と言わんばかりに身体をぶるぶるさせた(;^_^A その桜の蕾は、少し膨らんできて、うっすらピンクが見えてる(*^▽^*)

 早目に議員室に行くと、予算第一の方々もまだ来ていない(;^_^A 

 9時から、水道局さん。11時から環境創造局さんからのレクチャーを受ける。

 環境創造局さんの質問の大項目だけでも決めたいと、みなさん必死(;^_^A あっ、それは水道局さんもか(;^_^A でも、順番で行けば、環境創造局さんが先なので、大項目のタイトルを決めた。

 明日の質問の原稿を再確認し、削れるところを削ろうと試みるも、そうそう減らない(;^_^A さて、どうしたものか・・・

 

 申し入れを行う。内容は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 と、いう訳で、(どういう訳??)今日は早目に帰宅しよう。

 

 今日の写真は、土曜日の独りぼっちの議員室。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP