宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

4日間のお留守(;^_^A

2024年3月5日

IMG_20240305_092250 2日(土)議員室で一人、資源循環局の質問を書き終えて『次は水道局だっ!』と、思って資料を広げたところ、電話が鳴る( ゚Д゚) 出ると、翌日の会議での発言の依頼でした(;^ω^) 悩んでいる時間が勿体ないので、とりあえず引き受けた(;^_^A 

 お昼ご飯を食べながらも原稿を書いて、13時30分に議員室を出た。

 14時から事務所で会議。夕方にお開きになり、先輩同志に送っていただき帰宅。鰹節を買い忘れ、レンジに怒られる(;^_^A

 ご飯を食べて、依頼された発言の原稿を書く。途中、レンジとお散歩に出たけど、寒いのであまり歩かないで、帰宅(;^_^A

 原稿を書き上げて、確認を常任さんにお願いした。その間お風呂へ。

 

 

 3日(日)朝から夕方まで会議。長い一日でした。帰りは、やはり先輩同志に送っていただき、今度こそ鰹節を買って帰る。

 レンジは、しっかり鰹節をねだった(*´ω`) 可愛い子(*´ω`)

 

 4日(月)寒いけど、レンジは元気に良く歩いた(*´ω`) でも、電柱の後ろとかを歩きたがるので、やや困る(;^_^A

IMG_20240305_102308 環境創造局さんへの質問は、早口で何とか言いたいことを言って終わった(;^_^A

 局別審査が終わって直ぐに、追加議案の説明を受け、そのまま団会議で、質問する項目を決め、日程の確認などをしているうちに20時に(*´Д`) お腹がぺこぺこ(+o+) お昼ご飯の残りを食べて、何だかんだで、帰宅が遅くなる(>_<) 

 

 

 5日(火)レンジとお散歩に出たら、昨日は蕾だった、我が家の桜の木に一輪(*´▽`*) しっかり咲いていた(*´▽`*)

 10時30分、神奈川区役所へ。今日は、楽しみにしていた『神奈川区多文化共生ラウンジ』のオープニングセレモニーでしたヽ(^o^)丿 山中竹春市長が主催者あいさつで「横浜市には11万人の外国の方がおられ、神奈川区には8千人の方が居られます」と、話された。

 ロゴマークが紹介され、施設長さんのごあいさつは、とても気持ちがこもったもので、これまでのご苦労と、ここまできた喜びが入り混じっていて、何だか聞き入ってしまいました(*´ω`) 内覧行きたかったのですが、質問が書けていないのでm(__)m 施設長さんに「今度、ぜひお邪魔させていただきます!」と、宣言しお別れm(__)m

 

 議員室に着いて直ぐ、作成を予定しているポスターの構想に入る。私が思い描いているものを簡単に描いて、事務方さんに渡したところ、夕方には、ほぼ形になっていた( ゚Д゚) 凄い才能のお方に感謝m(__)m

 所で、私の質問はというと、いきなり質問の神様が降臨し、やたらと書いてしまい、2210文字に( ゚Д゚) こりゃ流石に無理なので、何とか削るために事務長が頭を悩ませる(;^_^A 何とか2000文字までになったけど、後は、どうしたものか(;^_^A

 

 今日の写真は、我が家の桜の花と、多文化共生ラウンジ開所式前の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP