宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

土日の暖かさで・・・

2024年3月18日

IMG_20240316_123538 16日㈯、朝、少しひんやり感じたので、少し薄手のニットの上に薄手のジャケットを羽織、春用のコートも着て出た。

 大口駅で先輩同志を待って居る間、日向は暑い(;^_^A 日陰は、ひんやり(;^_^A なかなか、体温調整が難しい。

 訪問していると、どんどん気温が上がるのがわかるので、コートを脱ぐべきか悩む・・・。

 玄関先に出てきてくださった方々との対話では「自民党のパーティー券裏金疑惑が連日テレビで報道されていますが・・・」と言うと「酷いよね!!自分たちばっかり!本当に頑張ってくださいね」と、『金権腐敗政治を一掃することを求める請願』に直ぐに署名をしていただける。どこに行っても話が盛り上がるので、本当に注目されている事項だと思った。

 

 一度、帰宅すると( ゚Д゚) 庭の桜がほとんど開花し、凄い数の蜜蜂さん(*´▽`*) みんなして桜の花の蜜を吸っては、移動して、足にいっぱい花粉を着けてまた飛んで行く(*´ω`) 小さい体つきは、もしかして日本蜜蜂かしら??

 お昼ご飯を食べて、地元羽沢で訪問行動。こちらは、団地1棟を『金権腐敗政治を一掃することを求める請願』の署名をお願いして歩いた。玄関が開いて、署名の趣旨をお伝えしたところ「その通りだっ!」と、直ぐにサインをしてくださった男性。じっと考えてサインをしてくださった女性。それぞれみなさん「頑張って」と言って署名用紙をこちらに渡してくださる(*´▽`*) 何ともありがたいm(__)m 

 階段の上り下りを繰り返したので、少し移動して戸建てのお宅へ。こちらでは、横浜でも学校調理方式の給食を求める署名のお願いをして歩いた。こちらも、子育て真っ最中の方々が多く「是非、お願いします」と逆にお願いされる。

 事務所に行き、後援会ニュースの編集会議と幹事会の会議。

 

 自宅に帰り、レンジとお散歩。まだ少し暖かいのが気持ち良いのか、良く歩いた(*´ω`)

 

IMG_20240316_123615 17日㈰、今日も大口駅に行く。前日に少し着込みすぎて暑かったので、七分袖のカットソーと割と薄手のジャケットに春物のコートを着た。風が強くて、時々寒く感じる(;^_^A 

 今日も、署名をお願いして歩いた。インタフォンで訪問した趣旨を伝えているので、玄関先に出てきてくださった方々は署名に応じてくださる(*´▽`*) 時々、聞こえないからか玄関先に出てきてくださった方も(;^_^A でも、その方「あっ!先生!」と(;^ω^) 「何処かでお会いしておりますか?」と伺うと「いやっ!いつもポストに入れていただいているのを読んでます!頑張ってください!」とヽ(^o^)丿 何とも嬉しいお言葉ヽ(^o^)丿 

 

 議員室に行き、常任委員会の準備の前に、お昼ご飯(;^_^A

 

 15時15分頃に議員室を後にした。

 会議が2つあり、20時にお開き。

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 レンジとお散歩に出たけど、玄関の前で小さい方だけ済ませて帰宅(;^_^A

 

 

 18日㈪、今朝、少しひんやり。でもレンジとお散歩に出ると、元気に歩いた。

 常任委員会の準備が不十分なので、早めに議員室に着くと、何やら受付の方がばたばたしておられる(・・? そして、古谷やすひこ団長から「議運に代理で出席して・・・」と(*_*; 9時からの議会運営委員会で請願の採択の意見表明をしなければならなくなった。意見表明はできても、賛否には参加できないのが代理の辛いところ・・・。

 

 9時30分から正副打ち合わせ。

 10時から常任委員会が始まる。当局交代以外はぶっ続けで13時30分くらいまで開かれた(*_*; お腹空いた・・・

 

 お昼ご飯を買いに1階のスーパーへ行くと、さっきまで常任委員会に出ておられた環境創造局のお方と会ったので「先ほどはお疲れ様でした。お世話になりました」と、言い合う。

 自席に戻り、ご飯を食べて、調査案件となっている議案を調べる。

 

 今日の写真は、我が家のお庭の桜に来てくれた蜜蜂さん(*´▽`*)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP