宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

日差しだけは、春っぽいのに・・・

2024年3月19日

IMG_20240319_145900 今朝は、片倉町駅宣伝なのに、全く起き上がれず(>_<) 目覚ましすら聞こえず(>_<)  予定していた時間よりも大分遅めに起きた。

 レンジとお散歩に出て、冷たい風を受けながら、日差しのある所に居たテントウムシさん3号を発見(^^)/ あっ!今年、発見したテントウムシさん3匹目・・・。もしかしたら、同じ子かもしれませんが・・・(;^_^A 

 

 今日から、何かと小忙しいので、カレーを作った。

 

 14時に神奈川区役所へ。今年度の3回目となる神奈川区福祉避難所連絡会にお邪魔させていただく。というのも、以前の区づくり推進会議で『HUG(ハグ)カード』という避難所運営ゲームに関心をもったことから、実物を持ってきていただき見せていただいたのが、確か一昨年で、今回は神奈川区版ができたことで、それぞれの福祉避難所となっている施設の方々にお集まりいただき、シミュレーションをしていただくというので「見学にきませんか」と、担当の方がお声をかけてくださった(*´▽`*) ありがたく、伺わせていただいたのでした。

IMG_20240319_195626 高齢者施設の方々と障害者施設の方々と分かれて、まずは、自己紹介。そして、設定が告げられ、カードをめくりながら、起きてしまった事に対して、どう対処するのかを話し合いながら解決していくゲームで、想定している事柄は、実に様々で、参加された方々は「その方は、医務室へ」とか「福祉避難場所として指定されたのだから、この方は、受入れないと」とか、真剣に話し合い、ゲームを進めていた。

 元のHUGカードをより進化させたのは、区役所職員さんだそうです。職員さんの熱意と思いやりが伝わります(*´ω`) 時間が許されるなら、最後まで居たかったのですが、残念ながらm(__)m  担当の部長さんにお礼をお伝えして、お別れ。

 

 日差しは春なのに、風が冷たい(>_<)

 

 議員室に着いて、14時から団会議。

 18時過ぎに終わり、討論の一部分の直しを頼まれ、あれやこれやと悩んでいるうちに、気付いたら、議員室に一人だった(;^_^A

 

 今日の写真は、HUGカードと説明書とフロアー見取り図。

 

 

 

 

 

 

IMG_20240319_135615

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP