宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日の出来事から・・・

2024年3月21日

1710996138635 3月20日、朝はやはり動けずに、訪問の予定を延期していただく。

 レンジとお散歩に出ると、テントウムシさんが5匹(^O^) まだ、それほど暖かくはないからか、少し動きが鈍いけど、葉っぱの上をちょこちょこ(*^_^*) 

 

 13時30分、市従会館へ行き『2024年 県女性後援会つどい』に参加。会場は、多くの女性が集まり、熱気が凄い(^O^) 

 昨年の統一地方選挙や中間選挙で初当選した女性議員の近況報告では、初めて議会論戦に挑んだ苦悩なども語られ、私も初当選させて頂いた時の苦悩を思い出IMG_20240320_135745す。

 はたの君枝前衆院議員・比例代表予定候補とあさか由香県党副委員長のトークライブでは、はたのさんの国会論戦がどれだけの力を持っていたのかが語られ、あらためて、はたのさんを国会に送りたいという気持ちで会場が団結。

 その後、女性地方議員が揃い、ごあいさつ(^O^) 舞台から下りて、バザーでお買い物(*^_^*) 白井まさ子副団長も素敵なスカーフを購入(*^_^*)

 

 会場を後にして、今後、野毛山インクルーシブとして、再整備が行われるエリアを視て歩いた。黒い雲が遠くにあり、雷が見える(・o・) あっという間にその黒い雲が頭上にきたと思った途端、雷と同時に土砂降りの雨(*_*) 折り畳み傘をさしても意味が無いくらいの風(゜_゜) 公衆トイレに避難。10分ほどしてやんでくれたので、桜木町駅に向かう。

 

IMG_20240320_163400 桜木町駅前の広場では、横浜フランス映画祭のオープニングのレッドカーペットの式典が行われていた。少し眺めて、映画祭のオープニング映画の上映が行われる映画館が入っている建物の中へ。

 少し早いけど、夕食をゆっくりいただく。

 18時40分に受付を済ませて、シアターへ。

 19時から、式典。アンバサダーの役所広司さんが登壇され、上映される『愛する時』に主演されているバンサン・ラコストさんと並んで記念撮影に応じてたので、遠いけど、タブレットで撮ってみた(^_^;)

 映画は、多様性を深く考えさせられる内容だった。

 

IMG_20240320_190634 21日、午前中は、討論で手直しを頼まれた部分を書く。

 18時、区役所へ。1年ぶりに開かれる二谷小学校と斎藤分小学校の統廃合に向けた検討部会の傍聴に行く。

  傍聴の抽選に当たり、検討部会の会場に入ることができた。

 部会に参加されている方々のご意見は、明日書くことにしたいと思う。

 

 

 今日の写真は、女性のつどいでごあいさつをしているところと、はたのさんとあさかさんのトークライブの様子、突然の雨に降られた直ぐ後、役所広司さんとバンサンさんのツーショット。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP