宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

明日と言いながら・・・  長いけど、お付き合いを・・・

2024年3月28日

IMG_20240322_080242 21日(木)の第5回「斎藤分小学校と二谷小学校」の建替えに伴う学校規模適正化検討部会の傍聴記を書こうと思いながら(;´Д`) 連日帰宅が遅くなり、書けないまま何日も経ってしまった(;´Д`)

 検討部会に参加された方々のご意見は・・・

 『前回の検討内容の確認』では、Sさん「(昨年の)意見交換会は、教育委員会が開きたい、意見を聞かせて欲しいと言ったんですよね?それなのに、これで、検討部会に戻しますというのは、おかしな話ですよね!?」と、教育委員会のおかしな言いぶりに苦言を呈した。

 その後、報告などが続いて「何かご意見は・・・」と聞かれ、いの一番に手を上げられたのは、斎藤分小学校の校長先生「部会の果たす役割とは?資料にあるように周辺の児童の増加はこの部会のミッションとは関係ない。ある程度の結論が出ているのでは?
周辺校のことを持ち出せば、また議論が長くなる。また別の所で議論してほしい。先日、35人の卒業生が羽ばたいて行った。ピロティに全生徒が集まってみんなで涙した。あらためて、小規模校の良さを感じた。そsて、私が赴任して、初めて卒業証書を渡した子たちが今度、遊びに来てくれる。戻って来られる場所があることは良いことだと思う。教職員からも学校を無くしていいのかという声もあった」と話されたので、何だか、その光景が目に浮かび、校長先生の学校愛も相まって、泣けてきそうになる・・・。

 この言葉を受けて、教育委員会の担当課長は「小規模校が悪とは思っていませんが、より良い教育をしていくために・・・」といつもの台詞を言ってみたけど、もはや虚しい響きにしか聞こえない。

 そこへ、校長先生「第6回は、いつですか?」と尋ねた。教育委員会は「なるべく早く、今年の夏くらいまでには・・・」と、言うと「長すぎる」と、ばっさり。あちこちから「それは長い」と声が出される。すると、担当係長「先生のおっしゃる通りなるべく早く開催したい」と答えた。そこへ、Sさんが「3年近く前に説明を受けたまままの資料をそのまま言っている。第6回が夏なんて、冗談じゃない!キッズの運営が代わる。夏に新しい事業者が来るのに、なくなる学校に誰が手をあげてくれるのか?」と聞くと、担当課長「先見の明がなかったといわれれば、その通りですが、近隣の変化でいえば、サカタのタネや県の建物も撤退したのは、急なことと・・・。キッズについてはしっかり対応していく」と、なんのこちっちゃの言い訳ぶりに「えっ???」と声が出そうになった。サカタのタネの跡地は、マンションになるの?どういうこと??

 それで、青木小学校が「今後もさらに住宅開発が見込まれることから、継続して児童が増加する可能性があります。」なんていう資料が入っていたのね( ゚Д゚) なんですかね??この統一感のない宅地開発を続けては、学校を造ったり、無くしたりと何て身勝手なのかと怒りすら覚える。教育委員会の云う「子どものため」は嘘ばかりではないか( `ー´)ノ

  20時には、意見が出しつくされてお開きとなりましたが、ここに至るまでの議論は、斎藤分小学校の運営委員会のみなさんやPTA会長さん、校長先生も学校を守りたいという思いで、教育委員会を押し返している。親会の方で、この思いが捻じ曲げられないことを願う。

 

 22日(金)東神奈川駅宣伝では、いつも応援してくださる方々が、いつもの様に優しい笑顔でビラを受け取って、大事そうに鞄やポケットに入れてくださる(*´▽`*) ありがたいm(__)m はたの君枝比例代表予定候補が来てくださったのでマイク交代(*´▽`*) 

IMG_20240323_140509 10時から、予算特別委員会の連合審査。党を代表し古谷やすひこ団長が質問に立ちました。

 質疑の内容は、こちらから「」ごらんください。

 

 23日(土)午前中、起き上がれない・・・(>_<) 本当は、予定が入っていたのに、キャンセルm(__)m

 久しぶりに関内駅まで行く。降りる方向を間違る(;^_^A 道順が頭に浮かばずに間違えた(;^_^A 久しぶりだったからということにしておこう(;^_^A でっ、何処に向かったのかというと、リニューアルオープンした横浜BUNTAIの開所式。

 みわ智恵美議員をお外で待つつもりでいましたが「先に入ってて」との指示だったので、先に中へ入り、席を確保(*´▽`*) 大和田あきお議員もお見えに(^^)/  みわ議員も到着し、式典が始まる。オープニングの大画面で見るこれまでの横浜文化体育館の歴史は、クリアな画面にクリアな音響で圧巻。みわさんが「竹中直人さん」と言うので「んっ?」と聞き返すと「ナレーション」と(‘Д’)!!と、よくよく聞いたら「確かに」と、VTRが終わり、司会の方が「ゲストのお2人」というと、竹中直人さんと秋元真夏さんが山中竹春市長と並IMG_20240323_142316んで横浜にちなんだお話しをしてらした。竹中直人さんは、横浜生まれ、横浜育ちなのは承知していたので、驚かない(*´ω`) 秋元さんは大学時代を横浜で過ごしたそうです。

 開館記念パフォーマンスは、関東学院中学高等学校マーチングバンド部、神奈川県バトン協会・横浜市バトン協会、YOKOHAMA ROBNSのみなさんが凄いダンスと演奏を披露してくだっさった(*´▽`*) 楽器が一切できない私は、歩きながらの演奏なんてのは、一生できないだろうなぁ(;^_^A 感動して見入ってしまった(*´▽`*) 

 命名式と進水式が行われて、新たな船出となったBUNTAIの開館式典を2,000人の市民のみなさんも出席して見守りました。

 みわ議員と遅いお昼ご飯を済ませて、東神奈川駅へ。

 少し休憩。

 18時からなのに、ちょいと時間を誤った(>_<) こっそり公会堂の会議室へ。かながわ9条の会が開催した学習会に参加。とても悲しいガザの現状を聞く。

 

 

IMG_20240323_184925 24日(日)この日もどんより(*´Д`) 

 大口駅に向かい、地域訪問。

 「あっ!自分共産党なんで・・・」と言った男性(*´▽`*) 「どちらかで活動されておられます?」と、聞くと「いえっ!ネットの中で、いいねとかさせてもらってます」とおっしゃっておられたので「何でしたら、どうぞ入党していただいて」というと「いゃっ・・・それは・・・」と言いながら、何だか少し嬉しそうに見えたのは、私だけでしょうか??

 別のお宅に行くと、若い男性が玄関先に(*´▽`*) 「こんにちは!横浜市会議員の宇佐美さやかと申します」と名刺をお渡しすると「あっ!知ってます!見たことあるんで」と(;^ω^) 「あらっ?どこかでお会いしてますかね?」と聞いたところ「あっ!ポスターとかで」と(*´▽`*) 私は、「失礼ですですが、おいくつですか?」と尋ねたところ「今年?あっ!いやっ、昨年18になって、やっと選挙権をもらいましたけど、まだ投票したことなくて」と話てくださった。「政治に関心はありますか?」と聞いてみたところ「せっかく、選挙権をもらったので、ちょっと考えようと思って」と(*´▽`*) そして『金権腐敗政治を一掃する』署名にサインしてくださった。赤旗見本紙をお渡ししたところ「読んでみます」と受け取ってくださった(^^)v

 少し休憩。

IMG_20240323_190829 18時からの会議に出て、帰宅が遅くなる。

 

 25日(月)自宅に居ると、レンジからの「おかわりちょうだい!!」の声に負けてしまうので、早めに自宅を出た。

 14時30分からの予算第二特別委員会の理事会で、団の議案に対する意思表示をして、15時からは第二の採決。

 15時30分から団会議。

 18時から別の会議。

IMG_20240327_140912 また帰宅が遅くなる(>_<)

 

 

 26日(火)今日も、レンジの「おかわりちょうだい!!」の声に負けてしまうので、早めに自宅を出る(;^_^A

 13時30分から団会議。

 14時から本会議。予算討論には白井まさ子副団長、請願と追加議案の討論には大和田あきお議員、教育長の任命の討論にみわ智恵美議員が登壇しました。

 珍しく、予算の討論には、民主フォーラムさんと1人会派のお2人以外の会派は登壇した。 

IMG_20240327_141534 でっ、長い第1回定例会が閉会となり、ささやかなお疲れ様会。でっ、帰宅が遅くなる。

 雨が降り続け、レンジは玄関先で小さい方を済ませて、直ぐ帰宅(;^_^A

 

 27日(水)午前中、お洗濯をと思ったのに、ご機嫌が良くないようで、廻ってくれない(;^ω^) コンセントを抜いて、もう一度ボタンを押し待つ。しばらくして、動き出した(*´▽`*) 壊れていなくてよかった(;^_^A

IMG_20240327_143219 レンジとお散歩に行くと、久しぶりに晴れたのが気持ちが良いようで、ぼけぼけして日向ぼっこするレンジ(*´▽`*) 

 

 鶴見駅に行く。バスを待つ。初めて乗るバスは、並び方がわからん( ゚Д゚) バス到着し、座る。ポカポカの日差しに眠くなりそうなところですが、寝ていられない(;^_^A 

 B-DASHプロジェクト ーMAPにより脱水ろ過から効率的にリンを回収する技術に関する実証事業ー あっ『下水再生リン回収施設完成式』に出席。

 晴れて良かった(;^_^A と、しみじみ思う。

 主催者あいさつで山中竹春市長や瀬之間康浩議長も登壇。

 実証事業は、昨年の国において、東京・神戸・横浜の3か所での実施が決められたそうで。東京は、今年1月から始まっているそうな。

IMG_20240327_143227 1日40トンのリンを回収できるということで、横浜の農家さんを応援できるのなら、応援したい事業です。肥料も輸入に頼っていることからの脱却を目指しているそうです。今後が楽しみ。科学が苦手な私には、ちょいと難しいお話しでした。

 バス停に行くのに、敷地内で迷子(;^_^A 何とか出口を発見し、無事にバス停に行かれた。バスが着て、鶴見駅へ。

 

 寄り道して、友人と会う。

 帰宅して、レンジとお散歩にと、思いきや、やはり玄関の前で小さい方を済ませて帰宅(;^_^A

 

 28日(木)レンジとお散歩に出ると、テントウムシさんが2匹(*´▽`*) 

 10時から団会議。第1回定例会の振り返りでは、現年度議案で質問に立ったのに、すっかり頭の中から抜け落ちてた( ゚Д゚) 局別審査は、何とか覚えていたけど(;^_^A 

 休憩なく13時過ぎまで続けて、お腹ぺこぺこ(*´Д`) お外に出て、ゆっくりお昼ご飯をいただいた。

 自席に戻ってから、すっとこの文章を書いている(;^_^A 

 やっと全部書いたけど、何かを忘れているような・・・(・・?

 

 今日の写真は、この間の色々。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP