宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

わぁ~お!!

2016年10月23日

DSC_3383 昨日、ブログをアップし、台所へ!!いつもの風景のはずが、何かがゴソゴソ!真っ黒い大きなゴキブリが・・・!少し寒くなったからか動きが鈍い。殺虫剤を吹きかけたら、カウンターの反対側に落ちた。のそのそと歩き逃げようとしているところへ、もう一度殺虫剤を吹きかけて、動かなくなるまで待ち、割りばしでゴミ箱へ。すばしっこいのも嫌ですが、のそのそ歩かれても気持ちが悪いものですね。

 

 今日は、神奈川区の統一行動2日目で、松見という地域へ。参院選の時に電話で反応の良かったお宅へ伺う。留守が多い。インターフォンで応対してくださる方も多いなか、一軒チャイムを押してから大分経って玄関先に出てきてくださった方が!御年90歳!90歳には見えなくらいにしゃきっとしてらっしやる。「最近、私は、お宅の党に入れてるの。私はね、佐賀からきのこ雲を見ましたよ!戦争は嫌ですね!」と言って戦時中のお話をしてくださいました。もっとゆっくり聞かせていただきたかった。

 

DSC_3385 14時からは、東神奈川駅で2時間宣伝。日本共産党ののぼりに手を合わせ「頑張ってよ!!!」と言ってくださった、とてもお酒臭い方や、中学校給食の実施と小学校給食の直営化存続を求める署名と、戦争法廃止と自衛隊の南スーダンからの撤退を求める署名に、駆け寄るように来て署名してくださった方。「共産党です。」というのを聞き「共産党??」と聞いてから「じゃもらう!」とビラを受け取ってくださる方など、とても反応が良くて、ありがたかったです。他にも「あら!本人じゃない!」と言って笑顔で通られる方もいました。

 

 今日の写真は、朝顔の向こうに微かに見える志位さんのポスターと、宣伝の時の風景です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP