宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

雨のち晴れ。

2018年3月22日

DSC_7350 朝、玄関から外を見たところ、明るかったので、傘を持たずに出てみると(゜_゜)?ぽつぽつ・・・。『あれ?降ってるの・・・』と、傘をさして出る。

 天気予報は「暖かくなる」と、言っていたような気がしたので、春物のコートを羽織った。駅のホームで『寒いじゃん・・・』と、肩をすくめた。

 桜は、ある公園の1本が見事に満開に近い。でも、標高が違うと1輪も咲いていない。楽しみは、まだお預けですね。

 

 10時から団会議。明日、登壇する5人の原稿を確認。それぞれ個性的。でも、柱は『市民の立場で、間違いを正す』こと。なので、ぶれない!

 

 11時30分に団会議終了。少し早めにお昼ご飯に行く。北谷議員と一緒だと、物凄い食べるのが早い北谷議員にいつも驚いてしまう(^_^;) 私は、驚かれるほどに食べるのが、遅いのですよ(^_^;) なので、真反対なのです。これまでの仕事の内容などで、食事のとり方は、変わるもんですね。北谷さんは、食べられる時に急いでがっつりというのが、スタンス。私は、急いで食べないといけないのなら、食べないというスタンス。どこに入ったか分からないような食事は、したくない人なのです。

 って、何の話だっけ??そうそう、食事についてのでした。これ以上展開できないことに気付いたので、もうやめよう。

 

 13時30分から、予算第一特別委員会の理事会。ここで、私は、意見表明をしなくてはいけないので、やや、緊張(~_~;) 理事は、何回目だったか、覚えていないのですが、何かと言わないといけないことを言い忘れたりして、議会局さんを困惑させたことがあり、反省し、今回は、戸惑わせることないようにと、台本きちんと書いた。でも、いざ読むと、おかしな日本語だったりして(^_^;) まっ!日本語のテストではないので、良しとしていただいて。他の会派の理事さんは「予算案に賛成です」と言うだけなので、何秒の世界ですが、私は、2分くらいかけて、反対理由を言い続けた。終わって、顔を上げたら、みなさんのお顔に『はよ終われ』と書いてあるように見えるくらいに、シーン(^_^;) まっ、これにも最近慣れてきた。

 

 14時から、予算第一特別委員会の賛否。お隣の方はずっと立ったり、座ったり。私たちは、最後の2回だけ立って、散会。

 

 しばらくして、議会の広報について、明日本会議の後の、そのまた後の、議運の後の・・・?あっ?まっ、最後の予定で広報会議があるので、事前の説明を聞いた。

 

 明日が、いよいよ最終日です。ずっと予告していますが、予算組替動議の提案の趣旨説明と討論に5人立ちます。ぜひ、14時からの本会議の傍聴をお待ちしております(^◇^)/

 

 今日の写真は、地味に書き足した、台本(^_^;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP