宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

あっ!中学校給食の人だ!

2018年10月28日

DSC_8171 今日は、バスに乗り、横浜駅に着いて降りたら、男性に「失礼ですけど、宇佐美さん?」と声をかけられ「はい」と言うと「宮向団地で柴田(元市会議員)にお世話になっております、○○と申します。来年は、大変ですね!頑張ってください!こちらは、支援者が多いですから、大丈夫でしょうけど、頑張ってください!」と、ありがたいお言葉m(__)m

 久しぶりに、沢渡方面にハンドマイク宣伝に出ました。通られる方々から「頑張ってください!」とか「ご苦労様です」という声をかけていただきました。宣伝終わり、歩いていると「ビラはないんですか?」と男性に声をかけられたのですが、全部配布してしまい、お渡しできずm(__)m

 

 大口駅に移動し、サンドイッチを急いでいただき、横浜市立錦台中学校の創立60周年記念式典にお邪魔しました。

 控室で校長先生が「今日は、記念式典と文化祭の前日祭を兼ねて開催させていただきます」とおっしゃった。

DSC_8176 文化祭実行委員長の開祭宣言でブラスバンド部のファンファーレが響く。校長先生は緊張してのごあいさつ(⌒∇⌒) それぞれの方々のごあいあつがあり、ドローンを使っての航空撮影をしたという記念DVDが放映された。生徒のみなさんの普段の姿や体育祭での活きいきとした姿が映し出され、会場に居る生徒さんたちが大笑いしたり、歓声があがったり(o^―^o) 

 卒業生のみなさんから在校生にストーブ2台が贈呈された後、有志団体の発表と次第にあり「なんだろう?」と思っていたら、元気な女子4人が司会となって進行したこのプログラムが凄かった!!最初に出てきた女子2人のダンスから始まり、創作ダンスと歌で表現する2人の女子や4人組と2人組のダンスを披露する女子や先生と女子生徒さんたちの演奏もあった。あれ?女子ばっかり?あっ!男子は空手部と題して、2人の生徒さんが回し蹴りや板を3枚割って見せたり!さらに!瓦10枚を素手で割った( ゚Д゚) 会場は大盛り上がり(≧▽≦) そして、最後は、ネットで話題になっているようなびっくり映像がいっぱい!2階から下を歩く子のリュックに忘れ物を投げ込むと見事にイン!と、こういったが続く(*^▽^*) 会場は最高に盛り上がった!

DSC_8178 最後まで居たかったのですが、校長先生に、お詫びを言い体育館の端を姿勢を低くして歩いて出ようとした時「あっ!中学校給食の人!」と(*´ω`*) 「はい!そうです!」と小さい声で言うと周りの生徒さんたちも振り向いた(*‘∀‘) すると「頑張ってください!」と言ってくれた\(^o^)/ 2年生の生徒さんたちが在学中に、実施できた良いのですがね(/_;) でも、頑張りますよ!

 

 移動して松見方面へ。見本紙を先に入れていた方のお宅に伺う。あるお宅で「先日、見本紙を入れさせていただいたのですが・・・」と言うと「ごめんなさい!購読はできない・・・」と言われたのですが「そうですか、では、来年選挙がありますので、参考になさっていただければ・・・」と言うと「あっ!もうそれは絶対!」と言って「頑張ってください!」と言っていただけた。別のお宅に行くと、玄関先まで出てきてくださった。「ごめんなさい!購読はできないけど、私は近い考え方だから共感できるけど、もっと普通の人にも受け入れてもらえるようにしたらどうかしら?特に若い人に受け入れてもらえるように、と言いながら良い考えが浮かばないけど・・・」と言い「今、世の中おかしいからね!頑張ってください!」と(*^▽^*) なんともDSC_8177ありがたいお言葉m(__)m

 始めて伺う所では、男の子とパパがカブトムシの幼虫を土から出して虫かごをお掃除していたところにお邪魔し「来年の統一地方選挙で、中学校給食を実施させるために頑張りますので」と言うと、パパが「あぁ!そうですよね!大変ですもんね。この子が中学に行く頃には、実施していてほしいです」と。うんん!実施させたい!!

 

 事務所に行き、会議。

 夫とマッサージに行く。今日も「バキバキでしたね!」と先生に言われた(>_<)

 

 今日の写真は、宣伝中に見かけたお昼寝中の黒猫さんと錦台中学校の階段と、手すりをつけて欲しいと要望のあった階段から見た風景と、その階段。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP