宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日、数え間違えた・・・

2019年1月7日

DSC_8448 5日連続で快晴だったのに「間違えたなぁ・・・」と思い出したのは、今朝はどんより空だったから(;^_^A

 

 10時前に事務所に行く。10時から、六角橋方面へ新年のごあいさつまわり。歩いていると、走って来る人が(^O^)/ 畑野君枝衆院議員の夫さんでした(⌒∇⌒)

 「頑張ってください!!本当に応援してますからね!」と、何人もの方に言っていただき、本当にありがたい!ご年配の女性は「本当に頑張ってください!今、戦争になるのではと思ってね・・・」とおっしゃったので「そうですよ!安倍首相の狙いは憲法改憲で9条を壊すことですからね!戦争行くのは、安倍さんじゃないですからね!」と言うと「そうですよね!私は、戦争を知ってますからね!あの、食べ物も何もない時代を・・・」と女性がおっしゃった。私は「本当に、そんな時代に戻してはいけないですよね!頑張ります!」と言うと「頑張ってください!」と言ってくださった。

 別のお宅に行くと、男性が出てきて、ビラを見て「本当に、これだけは一致してるの!カジノ!本当に反対だよ!」とおっしゃったので「本当に、絶対にだめですよね!」と言うと、「頑張って」と言ってくださった(≧▽≦)

 久しぶりにお会いした方は「生きているうちに良い思いしたいわ!この先、どうなってしまうのか心配で・・・。本当に他の党は自分の事しか考えてないでしょう!本当に頑張ってください!」と冷たい風が吹く中でお話が止まらない。というより、お怒りが止まらない!「年金減らされて、消費税まで上げられたら、もうねっ!本当に生きている間に、一度で良いから良い思いしたい」と(;_;) 頑張らないと!この方々の思いに応えられない!

 読者さんのお宅にもお邪魔したら「今年ですね!本当に頑張ってください!」と温かくて大きな手と握手。

 

 事務所に戻り、お昼ご飯をいただき、13時30分に間に合うように事務所を出た。途端、畑野君枝衆院議員のお知り合いとお会いしたので「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!」と言うと、ジェスチャーで「これから、そこに、飲みに行く」と、それを見て声に出して言うと、大笑いされた(;^_^A 

 13時30分ぴったりに同行してくださる方のお宅に到着。「上がってく?」と言われたのですが「いやぁ・・・。お邪魔したら、そのままいついてしまいそうで・・・」と(;^_^A でも、お連れ合い様が居られたので、新年のごあいさつをするためにお邪魔させていただくと、やはりお連れ合い様の妹さんも居られた(⌒∇⌒) なぜ『やはり』かというと、1階に車があったから♪ 

 「おめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします」と言い合い、直ぐ「行ってきます!」と行って、出発。

 伺ったお宅で「今年ですね!頑張ってください!本当に世の中酷いから、安倍なんて自分の事にしか考えてないでしょう!」とこちらもお怒り。

 別のお宅では「頑張ってくださいね!本当に、安倍は酷い!テレビに出てきたら、チャンネル変えるの!頭にくるから!でも、何で日本人は、直ぐ忘れるのかしらね!選挙になると自民党に入れるのよね!」とおっしゃるので「本当にそうですね!自民党に入れるか、選挙に行かないかですよね」と言うと「選挙に行かないなんてもってのほかよ!!ちゃんと行って、意思表示しないと!!」と!おっしゃる通り!「モリカケだって忘れてませんからね!」ときっぱり!本当に怒りを忘れないで、選挙に行ってほしい!

 お隣のお宅もいつも応援してくださる方々が居られるので、ごあいさつ。「お元気ですか」と伺うと「いやぁ、まぁ年ですからね」と言いながらも力強く握手。

 一昨年、夫さんを亡くされた方の所に行くと「もう、認知症みたいでね」とおっしゃった(;_;) でも、色々とお話してくださった。そして「これ、新聞とかは、もう読めないけど、何かに使ってください」とカンパをくださったm(__)mありがたいです。

 同志のお宅も伺うと、お連れ合い様から、銀杏とミカンと小銭いっぱいをいただいた(*^▽^*) いつもありがとうございますm(__)m 頑張ろう!

 同行してくださった方のお宅に、またお邪魔してしまった(;^_^A お話が止まらないお2人の中に入れていただき、コーヒーをいただいていると「おしるこ食べる?」と(^▽^) 図々しく、いただく(≧▽≦) お茶もいただいて、お別れした。

 事務所に戻る前にまた寄り道。反町駅近くの八百屋さんで焼き芋を買った。事務所に居るメンバーへのお土産。

 事務所に戻り、報告して、お芋を渡して、迎えに来てくれた夫と買い物。

 昨年末に誕生日を迎えた夫にプレゼントをしていないので、何が欲しいか聞いたところ「ダウンジャケット」と言うので買いに行こうと思っていたのに、どんな物が良いのかとか何処に買いに行くとか全く考えていなかった夫(~_~;) 「ドンキに行く」と、行ってみたら良いのがなく・・・。でも、私が、母の欲しがっている物を見つけ購入。

 夕飯の買い物をして帰宅。

 

 ご飯を食べて、ポチポチとブログの文章を作っていたのに、また消えた(~_~;) この文はお風呂に入ってから、またポチポチしたもの(;^ω^) もう、眠いよ・・・(´Д⊂ヽ

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP